TOP > NEWS & BLOG > Snow Ground > コミティア124参加報告

コミティア124参加報告

初めての同人イベント

 五月五日。ゴールデンウィークの土曜日というその日を、僕はなぜか軽く見積もっていました。僕にとっては初めてのイベント参加となったコミティア124。ビッグサイトは初めてだったので、人の流れに任せて歩きながら周りを観察していました。そして、延々と歩いてティアズマガジン(入場証の代わりになるそうです)を購入し、さあこのとんでもない人数で形成された待機列はどこまで続いているのかなと思っていたら、まあかなり遠ざかってゆくわけです。駐車場を大きくまわってようやく進行方向が目的地の方向を向いたと思ってからもかなり歩きました(僕の体感です)。

 今回の参加目的は「ノベル系ゲームとその製作サークルがイベントでどのように動いているのかを観察すること」「物語に出会うこと」でした。そしてコミティア124ではビジュアルノベル部(VN部)というなんともどこまでも僕の目的に添う団体があり、VN部の参加サークルを見てまわることで僕のコミティア参加は過ぎてゆくことになりました。僕にゲーム製作者としての知名度があればお話をすることもできたのかもしれませんが、結局は「エンジンはなにを使ったんですか?」すら訊くことができませんでした。

 

 

 


 

 

 

VN部のシールラリー

 さて、VN部に触れたところで、VN部主催のシールラリーについてお話を。コミティア124当日にVN部ではシールラリーを開催していました。参加サークルを巡ってシールを貼っていただき、そのシールに書かれたセリフ等からキーワードを類推して答えるというものです。僕もこのシールラリーに参加しました(シールラリーの景品にとんでもなく豪華な特典ディスクがあったというのはVN部のサイト等を閲覧してお調べください)。僕としてはそれも欲しかったのですが、先着50名限定ということで手に入らないだろうと思っていました。そして、ラリー形式のイベントでチェックポイントを全制覇したがる性格と、初めてのイベント参加、さらにはシールだけもらったり眺めるだけや話しかけるだけになったりするのが嫌だと思ったことが重なって……気づけば無料配布のサークル以外のすべてでゲームを購入するという謎行動をしていました。

 もちろんシールは全制覇でキーワードも全正解。さらに特典ディスクまで手に入って、得たやら費やしたやらで、まあめちゃくちゃだったわけです。この記事の下方に購入したり頂いたりした作品を列挙しますが、学生らしい額面には収まっていません。物語に出会えたとはいえ、反省すべき点です。次回があれば最初から財布内のお金を制限しておくようにします。

 

 

 


 

 

 

ゲーム製作に対する意欲

 今回のイベント参加で得たのは物語だけではなく、僕自身の創作意欲も劇的に増しました。ノベル系ゲームを製作して製作者側でイベントに参加するというのは以前から僕の目標ではありましたが、実際にイベントを体感することでその想いがいっそう強まったと感じています。これから作品をプレイしてゆけばさらに増してどこまでも、ということになるのでしょうか。それにしても、同人VNサークルってあんなにたくさんあったんですね。昔よりは少なかったりするのかもしれませんが。

 帰りの電車の中では次作のことを考えていました。参加前までは製作を始めなければと思いつつ素案から選ぶことができないまま時間が過ぎてゆくばかりだったのですが、ようやく決めることができました。ジャンルは恋愛でいきます。それも恋のほうに焦点をおくものを。そしてイベント参加も狙いますよ。

 

 

 


 

 

 

出会った作品

コミティア124で購入または頂いた作品を挙げます。世間には積みゲーなるものが存在するとのことですが、積むことにならないよう一作品ずつプレイしてゆきます。レビューというかプレイ報告のようなものを書くかもしれません。ちなみに()内はサークル名で、挙げる順番に規則はありません。あと、お気づきかと思いますが、このブログでは基本的に敬称を省略しています。

 

  • スーサイドフェンス -Episode.1- キボウノチケット (Studio Beast)
  • 孤独ノユリカゴ (SILK P.O.D)
  • ビフォー・アライビング・アット・ザ・ターミナル 体験版+SideStory (人工くらげ)
  • Polar Star -find your reason for being- (Toward Dawn)
  • セカイの果ての均衡者 第1~6章 (LEVEL PLUS)
  • セカイの果ての均衡者 第七章 (LEVEL PLUS)
  • 幽霊少女室 (Meim)
  • 君と歩んだ最後の一歩 (みるみるそふと)
  • 非実在系カノジョと過ごす日常 (みるみるそふと)
  • Eidola#Holic -夢幻影依存症- Vol.1 (DreamerEater)
  • 狂痛忌 -all in all is all we are- (F.T.W)
  • 俺達の普通じゃない恋の始まり方 (GloryDiaries)
  • 未完成の「ねがいごと」 01 サイドヒラカレルハコノ (しれせせ)
  • 今日から漢! (えるりんご)
  • 探偵のすすめ -COLLECTIONS- (たんすかい)
  • 探偵のすすめ 碧色の洞編 (たんすかい)
  • 犬神使いと少年 (活動漫画屋)
  • 地球トつくもの Earth's last summer (M-Arms)
  • 魔法部におまかせ! (黒柴亭)
  • ブラザー猫 ~超猫列伝 (黒柴亭)
  • キョンシー×タオシー (電動伝奇堂)
  • 西暦2236年 -Universal Edition- (Chloro)
  • 虚構英雄ジンガイア / FINAL (ばかすか)
  • 雪子の国 (スタジオ・おま~じゅ)
  • 早春賦 (スタジオ・おま~じゅ)
Snow Ground  2018/05/06 
タグ:イベント